Burogumei Nanmoukaban

ブログ名なんも浮かばん。雑多なことを書く予定です。

自キャラが白目を剥くのを見られるのはコドヴェだけ!

※誇張表現です。「いやこのゲームも自キャラが白目剥くんだが??」ってマジレスされると泣いてしまいます。それはそれとして興味はあるのでご存じの方は優しく教えてください。

 

題名の通りです。何がだよ。

……先日、たぶん一ヶ月くらい前なのですが、「危険な○○シリーズのあのBGMとコドヴェの乱戦時のBGMをマッシュアップしてる動画ないかなあ」とかいうクソみたいな動機で検索をかけていたところ、ふとある動画が目に留まりました。

www.nicovideo.jp

>>コードヴェインのリョナ動画<<

決して引いている訳ではありません。むしろ喜んでいます。(動画を見るのに一握りの勇気は必要だったが)

この動画のおかげで「キャラの戦闘不能時の目の動きが結構凝っている」ということを知られました。あと落下時にもボイス付いてるの良いですね(自分は「NPCは落下死しないようになっている」と思い込んでいた程度にはNPCが落下死するところを見たことなかったので、やはりこの動画で初めて知りました)

……NPCにこういう表情が用意されているのならプレイヤーキャラクターにも用意されているのでは? 色々あってそれに気付いた私と友人は早速マルチで白目スクショ撮影会を行いました。

※初め私は「プレイヤーキャラクターは絶対に蹲るようにして戦闘不能になる(死に顔が見えない)」と思い込んでいたが、「吹き飛ばされた状態で死ぬこともあるよ」と友人が教えてくれたお陰で無事自キャラの白目剥きを拝むことができました。
ちなみにマルチプレイで撮影した理由は、シングルプレイでフォトモードを使って自キャラの死に顔を見ようとすると霧散直前でフォトモードが強制解除されるからです。だから、マルチプレイで友人に撮ってもらう必要があったんですね

 

友人がフォトモードでスタンバイし、私が良い感じの場所で頑張って吹き飛ばされながら死ぬ……それをひたすら繰り返し、そしてとうとうそれは撮れました。

あら^~~~~~~~~

友情出演:ウニ、ふわふわな友人

結構白目剥いてる!!!! デュフフ……最高ですね。こういう目の動きをしてると「本当に死んでるんだ」感が増してね、最高だと思います。

普段遊んでると死に戻った時も「ああ~~負けちゃった」くらいの感覚で捉えてるんですが、こういう表情してると一気に命の重みを感じるというか、確実に「死」を迎えているのにまた再生するなんて本当に人間やめてるんだなあ……って思えて非常に最高です。ありがとうございます。

マジでね……バッドエンドのアレといい、自キャラがひどい目に遭うのってオンラインゲームじゃなかなか味わえないと思います。FF14の漆黒終わり際の嘔吐とか暁月での寒夜とかは好みすぎて全身が破裂したけど、それでも直接的なグロではない。

 

何が言いたいかというと……コドヴェはいいぞ、買おう。

結構高頻度でクラッシュするからマメなセーブが必要だったり、アップデートで拠点のピアノが弾けるようになって「???????」ってなったりするけど、確実に光っているところがあるゲームですよ!

時々鬼つええ敵がいるけど、武器の属性を考えたり属性耐性を盛ったりすると楽になったりするぞ! 濁流の貪食者くんと砂塵の強奪者くんのことは許してないけどな!!

 

お前もコドヴェを買ってスクショを……撮れ!(〆)