Burogumei Nanmoukaban

ブログ名なんも浮かばん。雑多なことを書く予定です。

樹海の入口を往復している

皆さんこんばんは。極ベーザをシバき倒した晩葉です。

極ベーザについては後日ロドストで語ると思うのでここでは割愛します。文章浮かばん。

 

題名の通り(?)、最近世界樹の迷宮を遊んでいます。I・II・IIIリマスターを遊んだり、Xを再走したりしています。

f:id:Vehreys:20230611002009j:image
f:id:Vehreys:20230611002000j:image
f:id:Vehreys:20230611002024j:image
f:id:Vehreys:20230611002034j:image
f:id:Vehreys:20230611002042j:image
リマスターの方はまだIしか触っていないですが、こんな感じの5人です。ついさっき2Fに来たところです。

はさみカブトの攻撃が痛くて白目剥いたり(ガードスキルか防御か忘れたけど、それを使って尚ナタリーのHPが9割持っていかれた)、毒吹きアゲハの毒が痛くて白目剥いたりしています。

あとアリスとカナンのTP消費が激しくて白目剥いたりもしています。

FOE怖いけど頑張ります。

 

Xの方はこんな感じです。直撮りなのは許せ……Miiverseくん生き返れ生き返れ……

f:id:Vehreys:20230611002509j:image
f:id:Vehreys:20230611002601j:image
f:id:Vehreys:20230611002610j:image
f:id:Vehreys:20230611002620j:image
f:id:Vehreys:20230611002629j:image
FFうちの子のつもりで作ったいつものメンバーです。立ち絵がほぼVのそれじゃん!!!(本能には抗えない)

Xは前にも遊んだのですが、新たなメンバーで遊びたくなった&1周目は経験値稼ぎのDLCに手を出してレベルが上がりすぎたので、DLCを縛って再走したい……という理由で、また最初から初めてみました。

f:id:Vehreys:20230611002917j:image
f:id:Vehreys:20230611002930j:image
f:id:Vehreys:20230611002939j:image
f:id:Vehreys:20230611002951j:image
f:id:Vehreys:20230611003003j:image
f:id:Vehreys:20230611003015j:image
f:id:Vehreys:20230611003031j:image
序盤のヌシ釣りテキスト。味方の職によってテキストが変わるらしいの、好き(ゾディアックがいると雷でビリビリさせたりとか)

f:id:Vehreys:20230611003121j:image

ンン~~! 解釈の一致!!

f:id:Vehreys:20230611003149j:image
f:id:Vehreys:20230611003203j:image
f:id:Vehreys:20230611003214j:image
例の悪臭イベント。1周目の時は装備を外してえらい目に遭ったのですが、装備を外さなかった場合もだいぶえらい事になって「鬼では?」って感じだった(でもテキストで和んだ)。

メディカが2つしかなかったのでとりあえずカゲロウとシルに飲ませつつ、トバリを瀕死のままほったらかして迷宮の出口へとダッシュしたのですが、出口ギリギリの所でエンカウントして笑いましたし不意打ちくらって草だし、イベントで別に被害を受けてなかったカンナがマッスルフライにワンパンされてもう大草原でした。☆特に理由のない暴力がカンナを襲う────!

ちなみに、カゲロウが霧吹きスカンクの手によって毒殺されたりもしました。最大HPが61とかでさあ……ある程度HP削れてる状態でさあ……毒で40ダメージくらったらさあ……死ぬでしょ……。

 

ちなみに、ボイスは

カゲロウ→青年・無気力(口数を考えたらこれがベストだと思った)

カンナ→青年・爽晴(全く爽やかではない。これすき)

シル→青年・元気(お調子者と迷ったけど、やっぱり元気なのでは……? となった)

ローザ→少女・勇敢(これが一番それっぽいかなって)

トバリ→青年・冷淡(これすき)

って感じです。男多くない?

ちなみにサンプルボイス動画が公式Twitterで見られるぞ!

 

ついでに1周目の思い出語りします。
f:id:Vehreys:20230611010115j:image
f:id:Vehreys:20230611010139j:image
f:id:Vehreys:20230611010213j:image

全部惨事。三竜は普通に苦戦したんだけど、「Xの三竜弱い」って言われてて泣いた。

氷竜の写真ばっかだけど、雷竜も全然削れなくて「助けて……助けて……」になった。
f:id:Vehreys:20230611010256j:image

惨事に見えるし実際惨事なんだけど、小迷宮のボス(スキュレー)に勝利した後の写真。

惨事が起きてマリス以外皆死ぬ(多分クライソウルで壊滅した)→一番タフで生き残れそうなシルを起こす→ボスも瀕死なので、そのままシルのバーストブレイド(敵の数が多い程ヒット数上昇、だった気がする)とマリスのアストロサイン(ゾディアックのフォースブレイク)で押し切った、というめちゃうまな回だった。

マリスだけが生き残った時、壊滅する前にリョクノ(レンジャー)が入れておいた盲目のお陰で敵の攻撃を神回避することができたしでほんとおいしかった。

Twitterの過去ツイでも「クライソウルで葬られていくうちの子と、それを見るしかできなかったマリス様……(興奮)」「回復役だけが生き残るのも本人の精神状態が素敵なことになってそうでときめくし、あとほぼメディになってたマリス様が割とゾディしてたのも美味しいポイント」って発言してて、流石俺だなと思った。
f:id:Vehreys:20230611010350j:image
これは裏ボス戦で全滅が確定した時の惨事。
f:id:Vehreys:20230611010457j:image

ディノゲーターの条件ドロを取りに行った時の写真。

上から順にヒロ/ペリ、ガン/ヒロ、パラ/ソド、リパ/レン、プリ/ミスです。今見るとテンプレ編成で笑う。
f:id:Vehreys:20230611010515j:image

これは裏ボスをシバき倒した時の写真。

上から順にヒロ/ペリ、ヒロ/ハイ、ヒロ/ミス、ドク/ブシ、ゾディ/メディです。

ヒーロー2人でシールドアーツしつつ、他3人でその他諸々してた気がします。ドクトルマグスのカンナもほんと好きだし、もう少しで倒せそうな時に念の為に発動したドクトルマグスのフォースブレイク(そのターン中デバフとか封じとか即死を無効化)で、敵の多段ヒット攻撃の封じを全部無効化したのがありえんくらいイケメンだった。

あとダメ元で張ってた陣でボスに混乱が入ってテンションが上がったりもした。

f:id:Vehreys:20230611010537j:image
これはもう一体の裏ボスをシバいた時の写真。

上から順にヒロ/ペリ、ソド/セス、シカ/ペリ、パラ/ソド、プリ/ミスです。

どんな戦法してたか覚えてない。持久戦寄りの戦い方だった気がします。

 

という感じで、最近世界樹をちまちまやっています。趣味と仕事頑張ります。

コンテンツ開放

絶仕事討滅戦(〆)