Burogumei Nanmoukaban

ブログ名なんも浮かばん。雑多なことを書く予定です。

グラブルに復帰したらかなり浦島状態だった

えっ!!? ヴァイトくんに最終上限解放来てるんですか!?!?

えっ!!? アーカルムの簡易探索で3-3や6-3のボスも飛ばせるようになったんですか!!?

えっ!!? Dエンジェル・オリヴィエとかのマルチってマルチじゃなくなってフリークエスト化したんですか!!?

えっ!!? サブ召喚枠とか追加されてるんですか!!?

ていうかエーテリアルプラスって何!!?

……って具合にかなり浦島です。分からないながらもイベント周回してます。過去の自分の育成に助けられている。

グラブル、やれることがめちゃくちゃ多い。どれから手を付けたらいいか分かりません。とりあえず「イベント周回」「シュヴァリエ・マグナの周回(光召喚石がだいぶ手持ち弱くて、シュヴァリエ・マグナをメイン装備するのが一番強いってレベルなので石を強くしたい)」「元気な時にアーカルムの9-3やる」……って感じにしています。

マグナをソロ討伐できる程度には育成が進んでいて良かったです。マジで。救援出せばええやんって話ではあるんですけど、シュヴァリエ・マグナのイージスマージみたいな激ヤバ案件にぶち当たるかもしれない、と思うと腰が上がらなくてのう……。
(いわゆるよわバハの自発をした時に「多分いっぱい人来るやろ……」と思ってたら全然来なくて結局一人で8割くらい削ることになった、とかそういう経験で尻込みしてる部分もあるが)

ぶっちゃけなんでFF14できてるのか分からない程度にはマルチに苦手意識があります!!! グラブルに限らずね!!!

 

今、「オドル炎」のイベント来てるじゃないですか。あれ読んだんですよ。

めちゃくちゃ面白かったです(2時間溶けて白目剥いたけど)。「エルモートくんは顔が良ろしおすなぁ」って思いながら話読んでたんですけど、開幕早々「この国ヤバくない?」ってなるし、出会う人間全員裏切者的な何かに見えるし。

ピトゥーカの「エウレルを信じてあげられなかった」っていう悲痛な想いでぐっと引き込まれたし、ピトゥーカが矢に撃たれた時のエウレルの反応で「ああ、操られてるって訳じゃないし多分本当に良い子なんだな……」ってなったし、最初まともに見えてたギャリバンがどんどん不穏な感じになるし。ていうかボニーは何???? って感じだし。

ボニーは……ボニーはね……「この子はモンビクスの中ではどういうポジションにいるんだろう」って思いながら見てたんですが、エウレルとギャリバンが相対する場面で急にボニー出てきた辺りで「ん???」ってなったし、「何をぶつぶつ言ってるんだ」的な台詞で「やっぱりギャリバンのイマジナリーフレンド的な何かなんじゃね??」って確信めいたものを抱いたし、実際に……だし。

エウレルがフランへの想いを語るシーンで「めちゃくちゃ不穏なフラグ立ってるやんけ」ってなったし……アンドラスがフランを演じてエウレルを唆す場面で生理的な嫌悪感というか死者への冒涜というか、「あんな良い子の姿を借りてこんな事を言わせてると、ここまで嫌悪感が湧くものなんだな……」と感心したし(嫌悪感って言ってるけどめちゃくちゃお話として面白かったです)。

あとイベントでのエルモートくんがド善人だしめちゃくちゃしっかりしてるしでとてもくん付けなんてできなくなりました。これから「エルモートさん」って呼びます。

 

今の目標はマグナHLの自発ですが(今のままだと色々不都合があるので……)、多分あと1ヶ月くらい足踏みしてると思います(〆)