Burogumei Nanmoukaban

ブログ名なんも浮かばん。雑多なことを書く予定です。

動物に飢えてるので牧場物語を買った(コドヴェスクショもあるよ!)

題名の通りです。牧場物語買いました。オリーブタウンと希望の大地です。

牧場物語シリーズは昔よく遊んでいたのですが、はじまりの大地からはあまり触らなくなってしまって、キミと育つ島やコロボックルステーションなどの過去作を遊ぶばかりだったのですが……先日、オリーブタウンをsteamで買いました。

色々あるのは聞いていた、というか望んでもない炎上話を唐突に兄に振られて煮えたぎった苦い記憶があるのですが……それはそれとして。

 

ウワーーーーッうしさんかわいい!!!!!!!!

この、牧場物語のうしさんのもっちり具合がとっても好きなのです。

自分はもうキミと育つ島とか風のバザールとか……その辺のDS時代で時が止まってるので、3Dで動物を眺めるのは初めての経験な気がします。

動物にはしゃいでいますが、システムもかなり好みです。街が発展していくの良いし(キミと育つ島でも建物が増えて行ったり道が綺麗になったりするのがめちゃくちゃ好きでした)、「メーカーを作る為に木材を製造しよう、道具をアップグレードしたいから鉱山に潜ろう」とか……そういう、導線が分かりやすいっていうんですかね? そういうのが好きで楽しいです。

動物小屋を柵で囲ったり……とか。

流石に狭いかなって思ってたんですけど、放牧の時に2頭目のウシが柵の外に追いやられてたのを見て柵の撤去を決意しました。仲間外れよくない。

アーーーーーーーッ……カワイイ!!!!!!!

アルパカのあるくん。最初モッフモフだったのが、毛刈りを行うとこんなにスッキリしました。

かわいいお顔をしている。

ウコッケイにも出会ったのでとりあえず手なずけて、なんとなく「こゆき」と名付けました。

ちなみに他にはニワトリの「にわちゃん」「こっこ」、ウシの「んもさん」「ももちゃん」がいます。

安直な名前だと思うけど自分が一番「かわいい」って思う名前を付けたのでこれでいいんだよ!!!!

 

 

そろそろコドヴェの話します。

本当にありがたいことに友人がコドヴェに触れてくれたので、自分も改めてsteam版で購入しました。

誰を作るのかはずっと迷っていたのですが、GEでのキャラを再現してみることにしました。元が「蘭マリカ」という名前だったので、コドヴェっぽく名乗るなら「マリカ・アララギ」ですね。ランではなく、アララギ

今調べたんですけど「アララギ」ってイチイの別名らしいですね。とってもかっこいいと思います。

友人の自機ちゃんとのツーショット。

コドヴェのフォトモードを誰かに布教したくて布教したくてたまらなかったので、このスクショを撮ってる時「ね!?!? すごいでしょ!?!?」ってめっちゃはしゃいでました(俺が)。いつも付き合ってくれてて感謝しかない。

マジで「フィルターを段階的にかける機能」「シャープネスなどの特殊効果」「自由度の高いぼかし」は色んなゲームで取り入れてほしい。

 

シングルプレイだとちょっとしんどいとこも、マルチプレイだと結構サクサク進められていいですね。

最初はマルチプレイの仕様に戸惑いましたが(クリア済みの場所は救援呼べないとか)、今はもうすっかり慣れました。……マルチプレイについての情報が錯綜してて最初めっちゃ混乱したのですが、一応「地下洞窟(オリバーくんと一緒に進むとこ)のクリア前からマルチプレイ可能」って感じでした(自分と友人両方未クリアでもマルチできた)。

もしかしたらPS4版とsteam版とで仕様に違いがあるのかもしれません。そうとしか思えないくらい情報があやふや……(最初のボスを倒さないとマルチ不可、とか)。

 

モブくん。この子好き。透き通るような緑の瞳がステキですね、とりあえず結婚しませんか?(?????)

……冗談は置いといて、コドヴェはココさんやムラサメちゃんがとっても好きです。エヴァさんも好き。珍しく好きなキャラが全員女性。

こここここkkkkkっここ本当に怖い!!! 無理!!!!!!!
大穴を降りて行って次のフィールドに向かう……って感じの場所なのですが、高所恐怖症疑惑のある私にはめちゃくちゃキツいです。動きに重みがある分尚更怖いです。ほら、カービィとかぷそは軽やかに動くし結構自在に飛んだり浮いたりできますけど、コドヴェは動きに重みがあるのでその分「重力」というものの存在を強く感じるんですよ。

長くなったんですけど要するに「高い所怖い」です。落ちたら死ぬので。

 

 

……という感じで、最近牧場物語とコドヴェで充実しているのでブログを書きたくなりました。

仕事も多少落ち着きましたし(労働時間は荒れ狂ってるけど)、また色々書いていきたいです。ロドストもね。