Burogumei Nanmoukaban

ブログ名なんも浮かばん。雑多なことを書く予定です。

睡眠不足には気を付けよう!

バチクソ頭が痛いです。はよ寝ろ。

最近、昼寝から目覚めた後に頭痛に襲われる……ってことが多くて、私はそれを「昼夜逆転してるから……というか、睡眠リズムがクレイジーになっているからなのでは?(ざっくり言うと、夜に3時間睡眠昼に4時間睡眠……みたいなリズムになってる)」と思っていて……

いや実際そうなのかもしれませんが、やっぱり「リズムがどうこうってよりただただ睡眠が足りていないのでは??」という気がしてきました。この記事書いたら寝ます。

 

最近パジャマを買ったり、自転車に空気を入れたりしたので俺はめっちゃ偉い(唐突に挟まれる自己肯定感上げフェーズ)

 

唐突にGE2RBの話します。ゴッドイーター2レイジバーストです。

はい、アレです。神を喰らうゲームです。PSVita/PS4で遊べるあのゲームです。

これがメインキャ……「メイン」とかいう概念ねーから!
一応、一番遊び倒してるデータでの自キャラです

昔……おおよそ8年前、一時期入院していたのですが、そこでできた友達繋がりでゴッドイーターを知りました。

その時は暇潰し感覚で体験版を遊んでみて……何となく製品版を買って……そしてプレイヤーボイスの沼に落ちました。

ハンティングアクションゲームです。狩りゲーです。ですがボイス沼に落ちました。「いやこれはそういうゲームじゃねーから」と何度も思いましたが、好きなものは好きなので仕方ないです。

GEは……自分はレイジバーストから入ったクチなので無印、バースト、2についてはあまり詳しくないのですが……なんとこのシリーズ、プレイヤーボイスの種類がめちゃくちゃ多いです。男20種類+女20種類。

これだけならまあ、ぷそはめっちゃ追加ボイスあるし、FF14だって各種族各性別ごとに12種類くらいあったと思うので、まだ普通かもしれません。

しかしですね、このシリーズ、エスト内で喋るセリフの量がクレイジーなくらい多いんですよ。

プレイヤーボイスの個性が強くて人によって合う合わないがあるかもしれませんが(例えば掃除苦手なキャラのつもりなのに「掃除は得意分野」って喋ったりする……とか)、私はめちゃくちゃ好きです。いやほんと、このゲームはプレイヤーボイスに関しては本当にすごいと思う。

例えば、敵に遭遇した時のセリフだけでも、

「目標発見、すぐ始末する」(討伐対象の弱い敵に遭遇)

「目標発見、始末する」(討伐対象の敵に遭遇。多分一番聞く機会が多い)

「目標発見、少々かかりそうだ……」(討伐対象の強い敵に遭遇)

「雑魚か……駆除する」(非討伐対象の弱い敵に遭遇)

「敵だ、駆除する」(非討伐対象の敵に遭遇)

「敵を排除する……面白くなりそうだ……!」(非討伐対象の強い敵に遭遇)

「目標と遭遇……すぐにカタをつける」(合流中に討伐対象の弱い敵に遭遇)

「探す手間が省けたな……」(合流中に討伐対象の敵に遭遇)

「相手に不足は無い、か……来い!」(合流中に討伐対象の強い敵に遭遇)

「……うるさい蝿だ」(合流中に非討伐対象の弱い敵に遭遇。これめっちゃ好き)

「敵か……遊んでやる」(合流中に非討伐対象の敵に遭遇)

「少しは骨がありそうだ……」(合流中に非討伐対象の強い敵に遭遇)

……とやたら種類が多く、なんと12種類あります(ちなみに上記のセリフは男2番です。声優は金本涼輔さんです。声がとっっても好き……)。しかもこれ、プレイヤーボイスではあるんですけど、NPCとして同行している時しか喋らないんですよ。

ゴッドイーターには誰かと通信して一緒に遊んだ時、その人とアバターカード(ざっくり言うとプロフィールとか名刺みたいなもの)を交換できるシステムがあるんですが、アバターカードを交換しておくとソロプレイの時でもお友達のキャラをNPCとして同行させることができるのです。

察しの良い方はお気づきかもしれませんがこのシステム、

めちゃくちゃうちうちが捗る!!

当時はやってなかったけど多分うちよそも捗る!!!

ひたすらキャラを増やして色んな声の色んな自キャラを連れ回す遊びをしていましたが、ほんとにやたらセリフの種類が多くて全然飽きないし、NPCとして同行している時しか喋らないセリフが結構あるし、その逆に通信して誰かと遊んでいる時しか喋らないセリフもある。狩りゲーなのにボイスに気合が入りすぎている。

先程挙げたセリフもやたら種類が多かったですが、それが20+20で40。めっちゃ豊富×めっちゃ豊富=ヤバいぐらい豊富です。ヤバくないですか?

しかもストーリー中の特定の場面でしか喋らないセリフがあって……ですね、例えば男ボイス14番はトラップで敵を行動不能にした時「じっとしてろ、バーカ」と喋るのですが、ある特定のクエストではこのセリフが「じっとしてろ……」に変化するのです。ヤバくないですか?

……とまあ長くなりましたが、私の好きなボイスは男2番、男5番、男14番、男15番、男16番、男20番、女17番、女19番です。圧倒的男性。

男2番はS……というか冷たい雰囲気がとてもステキ。「何だ……貴様の下僕か?」がもう……好き。とにかく冷酷! 若干Sっぽい! カッコイイ!! って感じなんですが、時々味方を労わってくれるのが好きです。敵には容赦がなく、味方には時々優しい仕事人間って感じ。

男5番は気だるげな感じがとても好き。「終わりにしたいんだよ、俺は」がめっちゃ好き。あと「クソ面倒」ってワードが飛び出てくるのめっちゃ好きです。なんかもう全体的に好き。

男14番は戦闘狂な感じです。ヒャッハーではないけど、ダウナーな部分もアッパーな部分もある気がする。「逃げやがった……うざい……」「ハァ? 雑魚はすっこんでろよ」が好きで、あとちょいちょい「ハン」って言いがちなのめっちゃ好き。

男15番は男5番とはまた違ったタイプの……気だるげな雰囲気? がある気がします。大人なお兄さんみがある気がします。ちょっといい加減っぽいオーラも感じますが、余裕があって頼れる大人なボイスだと思います。「楽に生きる秘訣は、どうすれば楽が出来るか一生懸命考えることだな」がなんか好き。

男16番は「余」です。一人称余。でも「我が槍よ……」とも喋ったりする。中二病っぽく聞こえなくもない、王族っぽい喋りをする男の子です。クセ強めですが、「余を喰らう気か? ……やってみたまえ!」「それでも神の名を冠した獣か!?」のセリフが、『今自分たちが戦っている敵はどういう存在なのか』っていうのをわからせてくれるのでめちゃくちゃ好きです。

男20番は陽気でかっこいい大型犬です。めっちゃテンション高い。ある技を連続で繰り出してたら「イィィヤッハァァ!! イィヤッハァァ!! イィヤッウゥリャッウゥリャッハァァァ!! ウゥリャッハァァ!!」……って奇声を発し続けるくらいテンション高いです。めっちゃポジティブ。「この出会いを大切にしようぜ!?」ってセリフがなんか好きです。ちなみに声優さんは60歳超えてます……マジで???

女17番はボーイッシュな感じです。一人称「僕」、好き。お姉さんな感じ、好き。悲鳴がしっかり色っぽいの、大好き。「さぁ、僕たちの出番だよ!」で絶頂する。実はGEオンライン(ソシャゲ)をきっかけにハマったボイスです。

女19番は戦闘狂。男14番に対してこっちはしっかりアッパーです。狂犬、という表現がしっくりくるかもしれない。味方を誤射した時に「悪い、見てなかった」って謝るの好きだし、「あばよ、楽しかったぜぇっ!」がめっちゃ好きだし……「ハズれでもヤれりゃあいいんだよっ」がセクシー、「ザコはザコなりの楽しみ方があるんだぜぇ?」が本当に戦闘ジャンキーという感じで大好きです。

とりあえず8種類挙げましたが、他にも好きなボイスがいっぱいあります。本当に声優さんが良い仕事していると思うので、お前も沼に落ちろ(豹変)

全員自キャラです(奥に立ってる赤髪の女性は自キャラではなく、普通にNPCです)

こっちはリザレクションのスクショ。こっちの動作も好きなのだよなあ



「この記事書いたら寝る」とか言いながら日付変わっちゃったので、先日貼り忘れたスクショを貼って終わりにします。

スナイダル・ヴェラくん!! 結婚してくれ!!!!