Burogumei Nanmoukaban

ブログ名なんも浮かばん。雑多なことを書く予定です。

バケモノ狩りの試練でブラッドコードを一通り回収したのでメモ書きを残す

二度と逆らうな

煮込み晩葉と申します。

コードヴェインのPC版のモチベがそこそこ高かったので命を削ってDLCの苦ぎょ……バケモノ狩りの試練でブラッドコードや核石などを回収してきました。

友人がいなかったら心が折れていたと思います。本当にありがとうございました。

有用な情報があんまり見つからなくて絶望したので、「自分はこうすれば楽になったよ」というのを記していきたいと思います。

 

・劫火の騎士王

受け流しを成功させる→鬼ムズい。二連パンチが受け流し可能なのだが(他にもあるかもしれないけど)、予備動作を見てからじゃ(オウガ型であっても)恐らく間に合わない。なんで?

上手い人曰く「ボスが着地した位置で(受け流し可能な技が来るって)何となく分かる」らしいが私は分かりませんでした。ボスがピョンと跳ねた時に受け流しして成功するのを祈る運ゲーだった。

連続で5回引きつけて回避に成功する→いつの間にか終わってた(全く参考にならない意見)

連続で30回攻撃を当てる→いつの間にか終わってた(再放送)
ダウンなどの隙にパイル系をぶち込みまくるのが楽だと思う。

・氷華の女帝

受け流しを成功させる→割と楽だった。どんな技か忘れたけど、パンチっぽいものを受け流ししようとしたらたまたま上手くいった。

連続で5回引きつけて回避に成功する→めちゃくちゃしんどかった。「こういう刑ありそう」とまで思った。懲役5回引きつけて回避。
どれだけ避けても成功しないし、今の回避が成功しているのかも分からないしでえげつないくらい血圧が上がった。

「引きつけて回避、はギリギリで攻撃を回避する、という意味」「引きつけて回避に成功すると集中ゲージが溜まる」という情報をネットから入手し、更にそこから「飛びかかりやパンチを回避した時じゃないと集中ゲージが増加しない」「後半のパンチはダメージエリアが発生して、知らないうちにそれを踏んでいる場合が多い」「少し離れると飛びかかりを誘発できる」……という気付きを得たりしてようやっと成功した。とにかく苦難が多かった。

具体的に言うと「飛びかかりやパンチを避けつつ、外周からの遠距離攻撃が始まったらボスからロックを外してフィールド全体を視野に入れ、逃げに徹して遠距離攻撃を避ける。自分の場合は飛びかかりを安定して避けられたので、少しボスから離れることで飛びかかりを誘発させる」……というムーブを確立させてからは割と早く達成できた。

それまではほんとに不毛だった。何を考えてダメージ床を割とよく出す奴相手に「攻撃を受けずに5回連続引きつけて回避しろ(遠距離攻撃は恐らく対象外)」なんて条件を設定したのか理解に苦しむ(怨嗟)

連続で30回攻撃を当てる→騎士王と同様。

 

・迅雷の皇帝

受け流しを成功させる→最初「何されてんのか全然分からん」とキレ散らかしていたが、猫パンチからの翼薙ぎ払いを受け流しできると知ってからは割と早かった。個人的に騎士王より楽。ただの感想やないか。

連続で5回引きつけて回避に成功する→騎士王よりは難しかったが女帝よりは遥かに楽だった。飛び上がって雷ビリビリが意味わかんなすぎてキレてたが、横に回避すると楽になることに気付いてからはストレスが減った。サマーソルトは出がクソ早いくせにめちゃくちゃ痛いので、多分真正面や真後ろに立たないようにするしか対処法がないと思う。
ラソンはどうしようもない。

連続で30回攻撃を当てる→騎士王と同様。雑。

1回の攻撃で40000以上のダメージを与える→ネットで出てきた構成をそのまま使った。これが一番楽。

 

女帝と皇帝でえげつないくらい血圧が上がったのでしばらく女王の騎士をつつく作業をすることにします。

気が向いたら武器の入手とかアナザーNPCの解放も行いたいです。気が向いたら。