Burogumei Nanmoukaban

ブログ名なんも浮かばん。雑多なことを書く予定です。

饕餮尤魔ちゃんかわいすぎ

題名の通りです。饕餮尤魔ちゃんが大好きです。
饕餮尤魔(とうてつ ゆうま)というのは東方剛欲異聞に登場するキャラクターです。白くて髪がふわふわで裸足でクソデカスプーンを振り回す子です。男の子みたいな名前でかわいい。神に感謝。

……私は昔東方にハマっていた時期があって(魔理沙俺の嫁、とか言うくらいには)、最近のキラキラ具合についていけなくなってからは少し離れた場所から観測するみたいな付き合い方をしていたのですが……友人が貼った饕餮尤魔ちゃんのGIFと、饕餮尤魔ちゃんについて書かれたPixiv百科をきっかけにズブズブ沼にハマり始めます。

Pixiv百科を読み進めていくうちに、ある思いを抱きました。

「あれ? この子好みドストライクなんでは?」
……と。

気付いたら東方剛欲異聞を買っていました。操作が鬼ムズかしくて半分挫折したので(操作がおぼつかない状態で足場の悪い場所で戦うのつらすぎ)、東方獣王園も買いました。画面の状況に全然目と脳が追いつかなくなっていて衰えを感じました。

ここほんと好き。戸惑ってるのかわいい。あと藍様のセリフ全体的に好き。
あと尤魔ちゃんの服の留め具? がスプーンとフォークになってるのかわいい。好き。
あとドット絵かわいい。スプーンぐるぐる振り回すのかわいい……撮る余裕ないけど……

テーマ曲も好きです。「強欲な獣のメメント」も「有機体全てのメメント」もどっちも大好きです。

open.spotify.com

open.spotify.com

聴け!!!! 聴いてくださいお願いします!! 何でもはしません!!!
あと獣王園Verもあるんでそっちも聴いてくださいお願いします!!!

「強欲な獣のメメント」は第一形態、「有機体全てのメメント」(一部のキャラだと聴けない)は第二形態の曲なんですが、どっちも好きです。(再放送)
大体のメロディーは多分一緒なのですが、強欲な獣の~は重厚でダークな感じが強く、有機体全ての~は情熱的な感じ……だと思います。私の感覚です。

有機体全ての~はラストバトルにふさわしい曲調、といった印象で、強欲な獣の~はラストバトル感がありつつも、「饕餮尤魔のテーマ」という面が有機体全ての~よりも強く感じられる気がします。「強欲」と「有機体」がゲシュタルト崩壊しそうや。

最初は有機体の方が好きだな~と感じていたのですが、聴いているうちに強欲な獣の方にもハマっていって……
アレ、若干スルメ曲みたいなとこあると思うんですよ。全体的に重くてかっこいいのに、どこか可愛い部分も感じられる……好き……最高……。

 

続きが浮かばなくなってきたので以上です。
あと饕餮尤魔ちゃんのいい感じの二次創作があったら教えて下さい。猟奇的ないかがわしいやつでも可です。むしろそれをください!!!!