Burogumei Nanmoukaban

ブログ名なんも浮かばん。雑多なことを書く予定です。

時・爆・羊

タイムマスターにボコボコにされたと言ったな、あれは嘘だ

ドラクエ10の話です。先輩に出荷……もとい、助けてもらいました。強かったけど正直卍究極邪教司祭卍の方が強かったです。
それはそれとして「俺はもうダメです……(死を予感せし者)」とか「別に(時が止まったからって)死霊帰んなくても良くない!?!?」とか「落氷か……(範囲攻撃の対象になっている仲間モンスター様がこちらに近付いてくる)来ないで!!!!!」とか色々勢いで喋りました。

味方が強ければレベル60台のフルパッシブじゃない戦士でも勝てるんだ……となった(ロザリオと聖女がめちゃくちゃ仕事してたのはある)。自分がお荷物すぎて申し訳なさで「このタイムマスターカード破り捨てた方が良くないですか?」と言うなどした(「破り捨てるくらいならとりあえず行ってみましょう」とのありがたい言葉をいただいた)。

タイムマスター、リバースターンが超鬱陶しいけど言い換えれば「回避できるいてつくはどう」だし、むしろ優しいかもしれんと思った。
先輩がタイムストップを阻止してくれていたから楽な部類だったのかもしれないが。欲しいなア~~~~パワーがよ~~~~

 

レベル上限解放クエスト(118まで上がるようになるやつ)にも行ってきました。

呼声の化身、戦闘中に「もうやだ~~~~~~~~!!」という魂の叫びが出るくらいには手も足も出なくてつらかったのですが……(おともを減らさないと攻撃が激しすぎる、おともを倒してもすぐ補充される、あとそもそも攻撃がクソ痛い、補助してる余裕がないって感じで)、
友人の仲間モンスター殿であるちーたろう様(フォンデュ)のお力をお借りした途端、敵の悉くがイオナズンイオグランデで爆発四散し、敵に近付けない時もメラゾーマによって途絶えることなく攻撃を続け、あれだけ苦しかった呼声の化身(ボス)があっという間に丸焦げになりました。

後で攻略を調べたら「パーティ構成によって難易度が激変する」って書かれてたので、マジでその通りだなあ……と思いつつ、今これを書いている俺は世界樹5のアンデッドキングのことを思い出していました(ざっくり言うとパーティが攻撃的かどうかで難易度が激変するボス)。

 

打って変わって牧場物語の話です。オリーブタウンです。
ちょくちょく発売当初の配信動画を見ては「本当にアップデートでめちゃくちゃ変わったんだなあ」と思いつつ、遊びもしてないのに他人の評価だけ見てこき下ろしてきた兄に煮えたぎりつつ……

またやる気がじわじわ出てきたので牧場に顔を出しています。早く伐採スキルと草刈りスキルを9に上げたい。

こどもひつじの後ろ姿が本当に毛玉でかわいい……
あと右の方で木陰にいるひつじも好き。

サフォークの赤ちゃんが生まれたので、モチャプメちゃんと名付けました(命名は友人です)。
ンフ~~~~~……羊毛に顔をうずめたい……リアル羊毛は結構ごわごわだけど……

 

ところで、我が牧場には沢山の動物がいます。

ざっと見ただけでもこんな感じ。これでも右の方にはひつじが、左下の方にはにわとりがいるので、実際はもっといます。

オリーブタウンの作物や酪農品には品質が存在するのですが、酪農品の品質を上げる為には子供を産ませて世代を進めていかないといけません。
はじめの第1世代の子のミルクは品質3、その子供である第2世代の子のミルクは品質4(うろ覚え)……という感じです。

世代によって入手できる品質が決まっているので、こう……私のようにひたすら子供を産ませて牧場の一員を増やして、ってしていると、色々な品質の酪農品を入手することになるので……こう……カバンをめちゃくちゃ圧迫するんですよね……
こどもひつじを後ろから見ているスクショのアイテム欄(画面下に出てるやつ)を見ると分かりやすいと思います。カバンこわれる。

あまりに圧迫しすぎて定期的にカバンから溢れるので、とうとう私は「古株の子とお別れしよう……」と決意しました。今作では動物とお別れする時は妖精さん的な存在の長老に話しかける必要があるので、多分お別れした動物は妖精さんが育ててくれているんだろうなあ、と思うのですが……
正直かなり堪えています。牧場にいた動物たちの名前をメモに残したり、お別れする前のセーブデータを残したりするレベルです。そういやトモダチコレクションのデータを消した時も年単位で引きずっていました。メンタルが幼女。

子ウシや子ヤギが生まれたら、いなくなった子たちと同じ名前を付けて「お別れした子が帰ってきた」って考えることにします。素直にそうできるかどうか分からないけど。